パンくずリスト

パンくずリストとは、ページの上のほうに TOP> SEO対策>SEO内部対策などといった形で配置されるリンクのことで、 Web サイトの位置を表示し、ナビゲー ションを助ける役割をします。このパンくずリストがあることにより、サイトを訪問したユーザーがサイトの中で現在自分がどの位置のページを閲覧しているのかを把握することができます。ユーザーはパンくずリストのリンクをクリックして、上の階層などに簡単に戻ることができます。 SEO対策としても、ユーザビリティとしても設置すべきものです。

パンくずリストを見ることで、トップページの「SEO対策」のカテゴリの中の「SEO内部対策」のペー ジにいるということが一目でわかります。

パンくずリストを設置するメリッ卜は 2つあります。 1つは、ユーザビリティを高めるという点です。大規模な Webサイトではページ間の遷移が面倒になりがちですが、 このパンくずリストがあることにより、「トップページに戻りたい」「さっき見ていたページに戻りたい」というときに簡単に遷移することができます。もう 1つのメリットは SEO対策です。すべてのページにパンくずリストのリンクを張るととによって、サイト内にリンクがくまなく行き渡るととになります。その結果検索エンジンのクローラーがサイト内をスムーズに巡回でき、インテ.ックスされるのが早くなります。